2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば

気づけば、明日で入社してから1年たつわけだ。よく、1年もったなぁー。

集中

設置導入で外に出ているときに、不具合対応を2件こなさなければならないという忙しさに。ひたすら電話かけて、問題点聞き出して、対応策考えて、それとは別にインストール作業をやって〜。普段はそんなに忙しくないのに、集中するときは集中するもんだな。

マシンのセットアップ

RAID構成にせなあかんのやけど、よー分からんわ。RAIDとして認識できるポートは2つ、つなげなあかんHDDは3つ。2つはミラーにして1つはシステムに。しかし、インストーラは1番目のポートにつながっているHDDにOSをインストールしようとする。OSを入れたい…

休みだけど休みじゃないような

昨日、帰り際にボソリと言われた不具合報告が気になって、ゆっくりテレビも見れない。とにかく、報告されている現象からどういう条件ならあのような結果になるのか、一生懸命逆算して考えているのだが、なかなか結論に至らない。もっと情報がないとなんとも…

7年ぶり

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060320/ch.htmhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060320/ch.htm 発売したら「UMLでOKE設計学」をやってみたいと思います。

ドキドキ

今日一日、向こうから電話がこなくて良かったっス。一週間ほどしたらかかってくるかもしれんがな。 逆に予想外なところから、不具合報告が来たー。凹む。 つーか、不具合あっても自分でデバックできんのが、一番イライラする。

セイバーつえーなー

人気投票の結果は、やっぱりセイバーか。ぶっちぎりじゃないですか。ニート王強し。

交換時期

冷却ファンからものすごい異音がする。さすがケースの付属品だな。そろそろパソコンの中身も色々と交換しなきゃいけない時期だな〜。

いい加減覚えよう

とりあえずかかりきりだった仕事がひと段落して、まったりモードに浸ってる今日この頃。 このまったり期間にいい加減ネットワークの勉強をしよう…。客から質問来ても、まったく答えられんのはやはり問題だ。自分で設定する場合は、試行錯誤できるので、問題…

まったりと愚痴

今日は隣の住人の部屋に3人集まって日ごろの愚痴を言ってみたりしてきた。まあ、俺は毎日のようにここで愚痴を言っているがな! 色々話を聞いていると、製品開発は製品開発で色々たまっているものがあるようだ。例えば、分からんことがあって質問してもかま…

dynamic_cast

昨日のジェネリックなVisitorに刺激を受けて、MFCのイベント処理を拡張したダイアログの作成に挑戦してみた。とりあえず、やりたい事としては、抽象ダイアログオブジェクトを作成して、そいつにRun-to-completion processingをカプセル化させるということで…

漏れも異動したい

同期は入社してから3回目の人事異動。うらやましいのー。まあ、はたから見ると単なるたらい回しにも見えるんだが。 しかし、漏れも人事異動したいなぁ。もっと製品開発に集中した仕事がしたい。 ぜんぜん話し変わるが、Modern C++ Designに載ってるジェネリ…