2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国中

現在、戦国ランス攻略中。 アリスソフトの国捕り物は、鬼畜王しかやったことがないので、あんまり比較とかできない(しかも、途中で飽きがきて、クリアーしてない)けど、今回のやつはわりとよくできてるな、と思う。鬼畜王のときは、確か中心メンバー以外はあ…

ホワイトカラーなんちゃら

えーと、ぶっちゃけ、残業代が出るのと出ないのとでは、10万近く給料に差がでるんですがw。今の仕事内容で、残業代が出ない(営業手当てになる)と、やる気が一気に下がってくるんですが。 まあねぇ、プログラミングさせてもらってるときは、残業時間なんて、…

左手がまいってる

ここ数ヶ月、左手の痺れが止まらない。おかげさまでプログラミングもままならない状況が続いている。そろそろ医者に行くことを考えた方がいいんかなぁ。 とりあえず、月曜日、有休取れたので、3日間じっくり休んで様子見てみることにした。 それにしても、う…

続、文字列から数値化

aotiの代わりにstrtolという関数があることを知った。これを使えば、文字列のどの位置まで比較できたかということを知ることができるし、さらに桁あふれも検出できるようなので、これを使えば容易に数値化できるようだ。とりあえず、以下のように実装してみ…

UPSの正しい動作

1.停電などにより大元の電源が落ちる。 2.UPSが停電を感知し、PCに信号を送る。 3.数秒後、PCがシャットダウン動作に入る。 4.さらに数秒後、UPSがシャットダウンする。 バッテリーが切れるまでUPSがシャットダウンしないというのは間違えていると思います。…

ちょっと愚痴る

でかいの案件とってきてもらっても、正直それを捌けるだけキャパがないと思うんだけどなぁ、正直。しかも、一生かかりっきりで対応できるわけではないので、かなりの短期で完成度を最大にもっていかなければならない。もうね、開発者泣かせとしか思えない。…

修羅場

さあ、来週は待ちに待った発注者によるシステムの検証がある週ですよ! 何でも前に送った開発中のβ版を使って、膨大な数のテスト項目を用意しているとか。もう、テンション上がりまくりだぜ!!!。血管がはちきれそうだ!!!!!!。 間違いなく、来週は死…

肉!肉!肉!

久しぶりに同僚引き連れて焼肉食べに行った。 正直、脂っこいものはあまり食べれない体質なのだが、やはり、たまには食べたくなるもの。がっつり食べてきました。 …まあ、味はそんなもんでしたが。つーか、だれかうまいところ教えてくれー。