2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジー

修論も自動車学校も終わったので、そろそろ就職に備えてC++の勉強のし直しを始めたのが、C++ってこんなにムズかったんだ。ここ2、3年の間はJavaしかやってなかったため、ポインタとかテンプレートとかをすっかり忘れてしまっており、普通にサンプルソースが…

無駄金

最近、金使いが荒くなってきてしまった。週末になる度に、外食+ネットカフェ+虫姫さまのまったりコンボをかましている。これだけで約1000円くらい無駄をしてるので、今後何とかしないといけないなぁ…。就職したらしばらくは金に困りそうだし。

今日の感想

げんしけんの荻野目みたいな髪型する人ホントにいるんだなぁー、と。 そんなことより、H2A打ち上げ成功っスよ! 今日はこれに限る! リアルタイムで実況聞いてて、「無事分離しました」ってアナウンス聞いたときは涙もんですよ。これで日本の宇宙産業も一歩…

もう間近

明日はとうとう自動車学校最後の日(順調にいけば)。長かったような、短かったような日々だった。論文ほったらかしにして、サルのように自動車学校に通ってたときが懐かしいよ。しかし、これで当分の間は車の運転ができなくなるのか…。なんだか寂しいもんだ。…

一気に消化

修論も無事終わり、残る心配事は車の免許だけになったので、今日は残りの教習を一気に消化してきた。しかし、最後の見極め近くというのに、教官にブレーキ踏まれまくり、かなりへこんだ…。一応はA判定もらったが、なんだか不安だなぁ。本番では、教官にブレ…

修論打ち上げ

修論も無事(?)終了したということで、今日は研究室仲間で打ち上げ。安い肉がたくさん食べれるところがあるという話があったが、個人的に肉は遠慮したいという駄々をこねて、卒論のときに行った串焼き(?)の店に行くことにした。こういうときはいつもお財布…

終わったー

今日でやっと修論が終わった。最後の質問はもう悲惨なものだったけど、終わってしまえば、もはやどうでもいいこと。あとは製本して提出するだけだ。 とりあえず、修論が終わったということで、パソコンのデータの移動とか部屋の整理とかぼちぼちやり始めた。…

明日は発表ということで

今日はひたすら修論発表の練習をした。そのため、かなりのどがかなりやられてしまった。本番前に踏ん張りすぎるのは、よくないと思いつつも、やはりちゃんと発表できる自信がないため、声を張り上げて練習しているのだが、これが実際にはあんまりよくないん…

だらだら

今日は、本当は発表練習のために必死こかないといけない時期だけど、やる気が出なくて、ひたすらだらだらと過ごした。 さすがに昼過ぎになったら、腹が減ったので、起床してそのまま飯を食いに外出。とりあえず、気軽にがっつりということで、吉野家で豚丼を…

免許取得までわずか?

今日でやっと復習項目が消えてくれた。これでようやく高速教習の予約を取ることができるようになった。免許所得までもう間近!、という感じだ。 で、早速、高速教習の予約を入れようと思い、予約機に行ってみた。確か、明日の予約が空いてたはず。 …空いてね…

久しぶりの運転

今日は一週間ぶりに車を運転してきたー、…ATだけど。やっぱり、間が開きすぎたせいか、どうにもフラフラとした運転になってしまう。車の運転は原付のように気軽にというわけにはいかないか。毎日、継続して練習しないとうまくならないよな。

発表練習

今日は昼過ぎから発表練習ということで、昼から登校。研究室に入ると、となりの同僚が一生懸命にスピーチ原稿を書いてるよ…。話を聞いてみると、なんでも、スピーチ原稿を書かないとPPTが作成できないらしい。普通、逆のような気もするが。 で、練習と言うこ…

論文提出

難産(?)の末、出来上がった論文を今日提出。これで一つ苦痛から解放されると思うと笑いが止まりません。後は発表資料を作って、当日を迎えるだけ。あと少しがんばるだけだ…。

幕府を開こう!

真剣に幕府を開こうとして人は参考に…。 http://www.hatena.ne.jp/1107862834 漏れは源氏の血を引いていないので無理。…って、これはあんまり関係ないのか。 舞HIME19話。シアーズ財団と戦ってた頃は、まだ、お気楽痛快アニメとして見てたんだけど、HIME同…

最終局面

論文提出をあさってに控えて、ほぼ最後の論文添削を取りに学校へ行く。つーか、前日のうちにPDFで送っておけよ…。約束が違うじゃないか。 添削された論文は予想よりも真っ赤で、修正するのもいやになるほどげんなりとした。しかも、この前は相談したときはち…

反省して

英語できないと仕事ができないと先生に言われたので、ちょっと反省して英語の勉強をすることに。で、たまたま目に付いたライティングの本を購入。英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法作者: デイヴィッドセイン出版社/メーカ…

足りない

英語のAbstractは結局、先生が書いたものをそのまま載せることにした。しかし、これには一つ大きな問題があり、それは単語数が圧倒的に足りないということだ。数えたら200ちょいしかない…。これはまずいと思い、自分でなんとか書き足そうとしたが、結局は先…

今更ながら

英語のAbstractの添削が帰ってキター。当然のごとく原型を留めていない…。どこそこの部分が遊離しているので削除してくださいと言っているが、この研究自体削除してもいいよ。どうせ、私の研究は他の人のための踏み台なので、どうでもいいんだよ。説明の部分…

継続は力なり

ろくに添削していただけるわけでもないと分かっていつつも、一応決まりごととなので、今日も論文を修正して先生にメールで提出。早めの添削がしてほしくて、一生懸命1月中にがんばったが、結局は期限ぎりぎりになってバタバタしてしまう。やっぱ、周りにスピ…

全てがマイナス方向

昨日のやる気減少をずるずる引きずったまま、すり合わせゼミのため学校に登校。やる気の無さは家を出る時間にも表れており、余裕で寝坊して遅刻確定の時間に出発した。 ゼミの最中もやる気が出ず、他の人の発表も上の空で聞き流す。まあ、どうせすり合わせし…

やる気出なさすぎ

今日は、モチベーション下がりまくってる状態で先生と論文についての議論をした。案の定、生返事しか返せず、終いには「じゃあ、その部分は削除します」という結論を早々に下して先生に怒られる始末。つーか、あの部分は12月の終わりごろにあーだこーだと説…

3時間運転

今日は合計で3時間路上を走ってきた。初めて車に乗ったときに比べるとそれほどでもないんだけど、さすがに疲れた。親が神戸まで車で来るのを嫌がるわけがよく分かった…。 で、昼過ぎくらいに家に帰宅。帰宅したら、嫌々ながら論文修正。一度下がってしまった…

路上教習

今日は初めての路上教習を受けてきた。今まで狭い所内をぐるぐる回ってたせいか、どうもスピードの感覚がつかめない。もっとアクセル踏んでー、と言われても、どうしてもスピードが出せない。原付走らせてるときは、自分が進んでるという感覚があるんだけど…

やっと添削

1ヶ月近く、先生からの添削が返ってこなくてさびしい思いをしていたが、今日やっと添削をしてくれるらしい。で、それが送られてくるのを楽しみに待っているわけだが、待てども待てども送られてこない。これ以上、自分で直す元気も実力もないし、早くしてほし…

おめでとう俺

仮免合格。これで晴れて路上を走れるってもんですよ。あの狭い空間からやっと開放されるってもんですよ! いやー、安全確認ど忘れで、一時はどうなるかとも思ったけど、何とか合格しましたわ。やっぱ、坂道とS字、クランク辺りで失敗しなかったのがよかったの…

暇だなー

論文がほぼ書き終わってるので、どうも切羽詰った感じがなく、暇である。昼は自動車学校で暇をつぶせてるのでいいんだけど、家に帰ると特にやることもなく、だらだらとテレビを見てるだけでなんかねぇ…。先生からの添削も来ないし、もうすぐ修論発表だという…

新住所

今日、やっと社宅の資料が届いた。予想通り西の方の辺境に移ることになった。駅の近くなのは良いけど、やっぱり不便なのには変わりない。あー、やっぱ移りたくねぇーなー。 あー、これでJ-COMともお別れね…。早めに次の契約先を探しておかないと。 と、まあ…

寒い

台風並みの低気圧が来てるとか何とかでめちゃくちゃ寒いっス。こんな寒い日は原付に乗りたくないけど、しばらく学校行ってなくて、色々情報が不足しているということで、がんばって学校に登校した。が、結局、何の情報も得られなかった…。がんばった意味ねぇ…