発表練習

今日は昼過ぎから発表練習ということで、昼から登校。研究室に入ると、となりの同僚が一生懸命にスピーチ原稿を書いてるよ…。話を聞いてみると、なんでも、スピーチ原稿を書かないとPPTが作成できないらしい。普通、逆のような気もするが。


で、練習と言うことなので、先生の前でとりあえず発表してみた。しかし、思っていた以上に言葉がまとまっておらず、自分で何しゃべっているのかまったくわからない状態になってしまった。しかも、途中でつながりが分からなくなり自分でストップをかけるという結末に。やっぱ、人前でプレゼンするのは苦手だ。質問とかざっくばらんに説明するとかは別に苦手じゃないと思うんだけどな。きちんとした形での発表は、やっぱりどうも…。