2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もー、知らん、どうにでもなれ

今の構造をそのまま使ってStateMachineの実行をプログラミングするのに嫌気がさしてきた。そもそも、transitionの管理が階層的になってないのが一番の問題なのだ。これをちゃんとRegionごとの管理にすれば、enable transitionの探索がずいぶんと楽になるはず…

ネタ探し

せっかくシミュレータを作っているんだから、それなりのデモをしたいなと思って、色々考えているんだが、ぜんぜん思いつかない。ちょっと、凝ったことをやろうと思うとぜんぜん機能が足りなくて、思い通りのものができない。しかも、モデル自体怪しい出来だ…

さっさとあきらめる

昨日、StateMachineの実行のところを修正しようと決めたが、結局、元に戻して従来の方法で実装を進めることにした。理由は、Configurationの実装が思いのほか複雑になってしまったからだ。SimpleCompositeStateだけならそれほど難しくはないんだけど、Orthog…

毎度のことながら

世の中はどらくえ八なるものが発売して、騒いでいるようだが、今年、修了がかかっている私としては、そんなことはどうでもよく、研究のためのプログラミングをしこしこやっているわけですが。 結局、StateMachineの実行のところは大幅に修正することにした。…

doActivity

ここ数日、製作したモデルに対する並列実行エンジンの効果的なデモを作成するために、doActivityの実装を行っているのだが、これがなかなかに難しい。 まず、doActivityを実現するために考えなければならないこととしては次のことがある。 transition後に、t…

新札

何気に郵便局でお金を下ろしたら新札(千円札)が出てきたよ。今更な感じもしないではないが、やはり初めて手にするとついつい感動してしまうもんである。 で、新札の感想ですが、やっぱりこれ、おもちゃっぽいよね。多分、真新しいせいだからだと思うんだけ…

げんしけん5巻

少し遅くなったが、げんしけん5巻を確保。なんか、初版にはくじアンのしおりがついているらしいので、何が入っているのか早速拝見。で、入っていたのは蓮子たんでした。個人的には副会長のやつがほしかったなぁ…。 内容の方は、今回はコミフェス参加に関す…

そろそろ

足の裏が冷える季節がやってきたしまった。あまりにも冷えるので、布団から出られない。さらに、足の裏が冷えると肩もこってくるし。あんま良いこと無いな、この季節は。 今日は休日と言うことで、家でゴロゴロしながらプログラミング。この前で、本体へのEx…

今後の相談

今日は学校で後輩とか今後のタスクの相談をした。 後輩の方は、早めに論文書いたりしなければならないので、結構急いで仕事をこなしていかなければならないようだ。うーむ、言語設計を彼らに任せてしまったが、やはり自分がやった方がよかったかな…? でも、…

舞-HiMe

バックアップ用のメディアがちょうど切れかけてたというわけで、久しぶりに遠出してみた。運動不足ということもあったので、電車使わずに1時間ほど歩いて行きつけのパソコンパーツショップでメディア購入。 で、ただメディア買って帰るというのもなんか味気…

奨学金の返還

なぜか急に学部の頃に受けてた奨学金の返還の手続きがどうなってた気になり始めたので、それについての資料を探してみた。確か、返還するのを待ってもらうことになったときに、なんかの書類を受け取っていたような…。 で、探した結果、見つかったのは奨学生…

ハウルの動く城

朝、なんとなくテレビをつけたら、ハウルの動く城のプロモーションムービーが流れてたんで見てみた。ネット上では、主人公の声が最悪だと徹底的に叩かれてたが、実際にはどんなもんなんだろうと楽しみにして見てみたんだが、なんだこのプロモ? 登場人物のし…

タスク振り分け

苦戦していたアクション言語の文法の設計に関するタスクを後輩に任せることになったので、今日はその引継ぎをしに学校へ。で、後輩に現時点の文法について説明したわけだが、やっぱり後輩もこの文法は分かりにくいと感じたみたいだ。色々とがんばって説明し…

パチンコ

深夜、何気なしにパチンコ番組を見てたんだけど、最近のパチンコって見てるだけでも面白いなぁ。リーチ時のアクションなんか、かなり派手に映像が動くから、下手なアニメなんかより見るのに熱中してしまう。うーん、今までは別にパチンコ打ちたいとは思わな…

メディアサーバへの道(3)

昨日の結論としてフィルタを何も挟まない再エンコードにも思っていた以上に時間がかかるということがわかったので、今度は単純にデスクトップからノートパソコンへMPEG2をコピーする方法を試してみることにした。 試す方法としては、至極単純に100BASE-TのLA…

メディアサーバへの道(2)

先週から、何度か予約録画を使ってみているが、今のところ特に問題なく使えているようだ。ちゃんと、予約時間5分前くらいになったら休止状態から立ち上がってくれているし、録画が終わったら休止状態に戻ってくれており、なぜか勝手に再起動したりする不具…

理由を考える

何か、だんだんとコンパイラを作る元気がなくなってきた。一番のやる気が出ない理由は文法がいまいちしっくりこないからだが、他にActivityを実行する前にコンパイラを呼び出すという仕様が気に入らないことも上げられる。 前バージョンのコンパイラの場合は…

データフロー言語

コンパイラの方向性をいい加減決めたいと思っているのだが、アクション言語の文法がどうもしっくりこなくて、いまいちプログラムがはかどらない。やはり、本格的にデータフロー言語の調査をした方がいいのかなと思い色々調べてみた。が、これだー!ってのが…

エラー潰し

個別でテストができるようにと強制的に実行させないようにしていた部分をしっかりと解析し、staticな分岐フラグを用いなくても単体テストができように努力してみた。 で、色々と調べてみたわけだが、普通にやばい部分がちらほらと…。何というか、ほとんどnul…

大人の事情

楽天が新規参入する場合は、経営状態がどうのこうのとか、やっている商売がどうのこうのとか、色々と審査してたのに、なんでソフトバンクの場合は何でこんなに簡単に買収することが決まるんだ? 何か大人の事情というやつがあるんですかね。それとも、審査は…

メディアサーバへの道

最近、昨日のように見たい番組を見逃してしまうことがたまに起きるようになってきたので、そろそろ本格的に番組録画の環境を整えてみようと思う。それで、その第一歩(それまで何回も挑戦しては挫折してきたという経緯はあるが、それはきれいさっぱり忘れて…

頭痛は続く

今日一日、頭痛がひどくて何も作業が出来なかった…。どれくらいひどいかと言うと、深夜に蒼穹のファフナーとサムライガンを見るのを忘れるほどひどかった。舞HIME見た時点で、全てが終わったと思って、そのままダウンしてしまった。つーか、火曜日に集中しす…

見つかんない

Action Semantics単体の頃にはあったと思う、DataFlowがCompositeActionをまたぐときの定義が、UML2.0になったら中途半端なものになってしまっているような気がする。スペックを穴が開くほど眺めたが、StructuredActivityNodeのところの「The edges owned by…

逆襲のシャア

キッズステーションで逆襲のシャアがやってたので、プログラミング片手に見た。これで何回目だ? さすがに見慣れてしまったせいか、戦闘シーンに迫力を感じることは少なかったが、ついつい作業の手を止めて見入ってしまう。 つーか、ギュネスって以外に面白…

文法

今日も今日とて、ひたすらコンパイラ作り。 基本的に、卒業していった人が残したものに足りない機能を追加していくことになっているのだが、これがまた足りないものだらけで、非常に困っている。足りない機能の代表としては、シグナルの送信、属性の書き込み…

馬鹿の一つ覚え

寝すぎると頭痛がしてくるとわかっているのに…(泣。 昨日はなんか知らんが、めちゃくちゃ疲れが出て、さらに風邪をこじらせたようだったので、風邪薬を飲んで、あったかくしてそのまま爆睡。で、そのまま午後7時くらいまで寝てたわけですが。確か、寝たの…

シングルトン

コンパイラのテストで失敗する原因が判明。原因はシングルトンのせいでした…。 どうも、前のテストメソッドでの設定がそのまま次のテストメソッドに引き継がれてしまっていたようだ。そのせいで、2つめのテストメソッドでの設定がテストオブジェクト側で拒…

文化の日

こんな日は、知的にプログラミング。先週くらいから取り掛かっているコンパイラの改良作業をガンガン進める。 とりあえず、自前のPinを入れるスタックを使っていたのをAction Semanticsにあわせるために、構文木のノードにPinの参照を持たせて、子供のノード…

やっぱり

野球の新規参入は楽天か…。なんか、新しい風が入り込んだようで、あんまり変わってないような感じがする。個人的にはライブドアの方がやる気満々って感じがして、話題性があって良いような気がする。今の停滞感がある日本野球には、ライブドアくらいのやる気…

初めてのRPG

げんしけんの予告で高坂君が初めてやったRPGはウルティマって言ってたけど、俺も初めてやったRPGがウルティマだったような気がする。だから何っていう程度のことではあるけど。 今、思えば、あのゲームは面白いネタが満載で、友達との会話が妙に楽しかったな…