2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常に録画中

常にバッファリングを行っており、録画ボタンを押したら数十秒前の動画も録画してくれるようなシステムを作れと部長から命令された。とりあえず、SDKレベルではフレームの取得ができるようなので、後はそれをいかにAVIに落とすかということなのだが…。

LVが上がった

昨日まで苦戦していたのがうその様に、がりがりとバグつぶしができるようになってきた。スレッドが返す値を調べて、どこで作成されて何をしようとしているのかを検討をつけて、足りないDLLを補っていく。だんだんとC++&Windowsでのプログラムのコツが分かっ…

残念ながら

わが社はボーナス支給はなし(だと思う)なので、世間の話題にはついていけず。 今月は昼飯をちょっと食べ過ぎて27の大台にのせれなかった、残念。つーか、休みが多くて仕事が少ない月が一番儲かるということを理解した。

更新サボった

ぱすてるチャイムContinueが面白くて。 しばらくはこんな感じで、更新サボるかも。

信用できない

他人の書いたライブラリィはやっぱり信用できない…。 ついでにGUIアプリも信用できない…。

トチ狂った

昼休みに思わず小麦ちゃんのOPを口ずさんで、同僚に白い目で見られましたとさ。疲れたときほど、あほな行動をしたくなるもんです。 いや、部長には、まだ私の本性は見られてませんで。 そして、仕事中も脳内で小麦ちゃんとドクロちゃんのOPが無限ループして…

マイペース

なるべく早く仕上げろと部長に突っつかれている仕事があるが、まったくもってマイペースでこなしている今日この頃です。急ぎの仕事を急いでしないのが私の良いところなのです。分かってください…。 というか、GUIプログラミングってめんどくさすぎ。

おかしいじゃないの?

今日もまたうちの事業所から有能な営業マンが去っていったようだ。というか、営業部門でごたごたが多すぎだよ…。先行き怪しいな。 人材採用に問題あるんじゃないのか? 俺みたいなあほを雇うくらいだからなぁ…。

もうだめぽ

左腕に加重を乗せると左胸が痛い。 左腕を上に伸ばすと左胸が痛い。 背筋を伸ばすと左胸が痛い。 普通に過ごしていても左胸が痛い。 ようは張りがあるってっこと。もうだめぽ。

ごろごろ

休日はいつものようにごろごろ。

お祭りワッショイ

今日はル・マン24ということで、自分の中ではお祭り騒ぎだったり。普段は見ないスポーツチャンネルを1日中つけっぱなしにして、引きこもりモード全開にしてみたり。とりあえず、昼間、同僚と食料の買出しなどの雑務はすべてこなしてきたので、月曜の朝まで引…

ネットワークの勉強

せなあかんなぁ。パフォーマンスぎりぎりを算出できるようにならんとな。

結果論

やはり、プログラム書いてるときが一番幸せだ。 うーむ、就職先間違えたなぁ…。両方蹴って、F社にツールやライブラリィを作りたいんですと強くアプローチした方がよかったかなぁ。

出張3日目

ひたすら他業者の作業待ち&検証作業で見てるだけという状態が続いて、暇で暇でしょうがなかった。そんなオーラが外に漏れていたらしく、上司に怒られた。つーか、明らかに営業に不向きな人間をSEにする会社が悪い、と思ったが、実際、希望を強く言わなかっ…

出張2日目

寒いサーバ室で延々と他の業者の作業が終わるのを待っていたせいで風邪を引いてしまった。つーか、あの部屋で半袖でいられるボスっていったい何者? とりあえず、色々無礼きまわりないことをしてきて、ボスに怒られてきました。 あー、システム納品ってつま…

京都へ

出張1日目。とか言っても、泊まり込みじゃなくて家からの出勤、直帰なんですがね。 今日の作業は、ラックの作成とサーバの設置。まあ、実際やるの上司で、私は横で眺めているだけなのですが。とりあえず、それほど難しい作業とかはなかったので、一安心。次…

練習2日目

まあ、いきなりかっこよく弾けるわけはないわけですが。 とりあえず、指の力自体は特に問題ないと思うのだが、とにかく指が開かないのが一番の問題である。このためにどうしても指の動きが乱れてしまう。教則本なんかみると、ストレッチがどうのこうのとか書…

突然ですが

エレキギター買いました。 とりあえず、左指が動くようにはなりました。

間違いだらけ

ここ数週間、MTUを計測するために、色々とプログラムを書いているわけですが、書いては間違い発見の繰り返しを何回もしていて、結局、いまだに完成せず。とりあえず、計測方法は何とか分かってきたのだが、そこがうまくいったら次はレジストリがちゃんと読み…

出張

来週、京都へシステム収めに行ってきやす。

イライラする

あいまいなまま色々やらされるから余計覚えが悪いっちゅーねん。自分で考えて仕事するにも、それなりの下地というものが必要になるんじゃないかと思うんだけどねぇ。社内文化について真剣に考えたことがないんじゃないのか? と、まあ、色々言ったところで、…

やばい?

隣の企画部長の部屋から、「向こうに連絡つかないんですよね」とか「売る気ないんちゃう?」とか、なんかやばそうなセリフが聞こえるんですが…? どうも、重度の不具合が出たらしい。結局、今、動作確認している私の愛機(勝手にそう思っているだけ)を代替…

空調

今日から、冷房が解禁になった。おかげで引きこもり開発者が、さらに引きこもってしまった。貧弱な人間が大量生産される時期です。

のんびり

ここ最近の土日の生活は、土曜にどっか出かけて、日曜は食料の買出し以外は家でのんびり過ごしていることが続いております。…よくわかる最新医学にも2日のある休みのうち1日はゆったりとすごすべしと書いてあるしね。 で、今日はたまってきたアニメを消化し…

回るすし

昼ごろ、同僚から食べるものがないとメッセが入ったので、一緒に回るすしを食べに行った。普段はあんまり食べに行かないのだけど、昨日の酒がまだぬけきっておらず、王将でも行こうものなら、まちがいなくゲロはきそうだしということで。 で、近く(?)のカ…

死にそう

できの悪かった例の製品は、ファームウェアが更新されて、実に快適な製品になりましたとさ。まあ、元がお隣の国のものだから安心はできないのだが。でも、思ったよりも良い製品だと思うよ、2GBの壁さえなければ。 今日は、今更ながらの歓迎会。弁膜症宣告さ…

検証作業

今日は、自社製品の検証作業をしこしこと行った。一応、製品(業務用)と発表しているっぽいものなんだけど、できがいまいちで何かと不具合が多い。色々と条件を絞っていくため、延々と同じ作業の繰り返していくのだが、これが非常に苦痛である。何しろ、起…

ご質問

さて、今、もし「今の仕事は楽しいか?」と聞かれたら、間違いなく首をひねります。 やっぱ、SEは漏れには向いてない。ぶっちゃけ、技術を人のために役立てたいと考えない人ですから。…研究職につけという突っ込みはなしね。