2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あづい

さすがにこの季節になるとパソコンつけっぱなしにしておくと、蒸し暑くてたまらん。会社の中も、換気窓を開けているとはいえ、じわっとあせんばんで来るよ。そろそろ薄着を用意するか。

疲れがとれない…

日曜はゆっくりと休んだのに、疲れがぜんぜんとれない。逆に最近の気温変化についていけず、元気になるどころかぐったりとしてしまった。 というわけで、今日はあんまり仕事に身が入りませんでした(言い訳)。

あー、見落としてた

一昨日のソケットプログラムで、サンプルのプログラムは危ないんでないかとかぬかしてたが、ぜんぜん大丈夫だった。メモリ確保しているとこを見逃してた。あれなら特に問題なく動くだろうな。 今日は水分取りすぎた非常にしんどい一日だった。昼間にデパート…

とりあえず見てきた

今日からZが公開ということで、早速見てきた。 あー、Zの中で印象に残ってたセリフがだいぶカットされてた。せめて、クワトロがグリーンノアに進入するときのセリフはそのままにしてほしかったなぁ…。 あと、映画サイズに収めるために展開を強引にゆがめたせ…

ソケットプログラミング

今日は部長を含め、部署内の人がほとんど出払っていたのをいいことに、ウェブサーフィンをしていたり、自社製品をいじったりしてだらだらと一日を過ごした。週末だしね、こんなもんですよ。 Pingについて、色々調べているわけですが、ここにあるサンプルって…

ジジくさ

最近、朝6時には目が覚めるようになってしまった。夜も、深夜アニメ見ないで12時には就寝するし。同僚とかと酒も飲みに行かんし。学生時代には考えられんかったほど、健康的な毎日だ。それでも心臓はよくならないんだけどね。

やっちまった

あああああああああああああああああああああ、まほらば録画すんの忘れてた…。しかも、一番楽しみにしてた学園祭の話…。 深夜4時前に気がついて目が覚め、ショックでそれ以降寝れんかった。 今日は、待ちに待った給料日〜。鬱な気分もこれで少しは紛れるさ〜…

議事録書けって…

今日の会議では、ひたすらメモをとりまくってた。聞きなれない単語を解釈するのに四苦八苦、話し手の名前を思い出すのに頭をひねって、しまいには書いた内容の再解釈に苦しんだ1日でした。 某社では、あれなことになっているようで。ご愁傷様。しばらくは上…

服装X

どうやら、裸足で足を椅子の上で組んでディスプレイを眺めているところを、社長が後ろから眺めていたようだ。なんか、俺、目つけられてるんかな? ちょくちょく見られてるような気がする…。気のせいか。

筋肉痛

一昨日のバスダッシュによる筋肉痛が今更やってきた…。

C#の謎

何でForm上にButtonを貼り付けたとき、Buttonの上にマウスポインタもって行くと、Formに対してMouseLeaveイベントが発生するんだ? このライブラリィ作ったやつは、頭悪すぎなんとちゃうか?

どうせセンスありませんよ

上司に、「せっかくつくったものだからアイコンもつけたら?」と言われたので、適当にアイコン描いて見せてみた。案の上、センスがないと突っ込まれたw。もっと絵心があったら、今頃、がりがりゲームプログラミング書いてフリーで配布してるっちゅーねん。

はい、○○です

今日から電話応対しろとのこと。何の応対練習もなしでいきなりのぶっつけ本番でやれって…。で、1日だけで5回応対させられた。もともと耳が遠い方なので、会社名とか名乗られてもさっぱし聞き取れないよ。 誰だ? 開発は電話応対することなんかないとか言った…

田舎

どうやら、神戸の西のほうは一部の雑誌の発売日が一日遅いようだ…。これだから田舎は。 つーか、もしかして取り扱ってなかったりして。 以下、個人的メモ。 CreateProcessでmscファイルの実行はできるようになったのだが、なぜだか実行したmscファイルのウィ…

個人的メモ

CreateProcessを使って、eventvwr.mscを実行しようと思ったんだが、win32アプリとして認識していないようで、実行できない。一応、コマンドラインのパラメータとして渡してるんだけどなぁ。 いろいろ調べてみると、どうもCreateProcessは.exeファイルしか実…

疲れるねぇ...

愚痴を愚痴ととってもらえないって、つらい...。 特に技術的な愚痴になると、やたらと正論が飛んでくるもんだから、たまったものではない。もうちょっと、普通のネタをふれるといいんだけど。まあ、アニメねたはいいとして、せめてテレビの話題が振れる人は…

楽にできる方法

会社では現在、MFCを使ってがりがりプログラミングしているのだが、これがまた使いにくくてたまらん。フレームワークが邪魔でアーキテクチャのデザインがやりにくいし、何よりも昨日が足りていないから、ちょっと凝ったことをしようとすると、結局はSDKを直…

よく寝た

今日は寝て起きて、寝て起きての繰り返しで1日が終了した…。

お買い上げありがとうございます

先生に提示した案のうち、テープ→HDDを手軽にやってくれるソフトを使用するという案が採用され、自社製品を買ってもらえたヽ(´ー`)ノバンザーイ。SEとして、初めて仕事をこなしましたよ。

有言実行

あの先生はマジで講義の録画&配布を実行していたのか…。うーむ、さすがだ。ちょっと調べて、難しそうだとすぐに諦めるものと思っていたのだが。 しかし、案の定、かなりシステム構築に苦戦しているようだ。とりわけ、テープからHDDへとデータを移すのに苦戦…

加齢

今日、駅の階段を上がろうとしたら、足とお尻の付け根あたりの筋肉が引きつって、こけそうになった…。やはり、肉体的な衰えが見え始めているようだ。ちなみに階段を上ると息切れするのは歳のせいではありません。 帰りはたまたま帰りの時間が一緒になった同…

プレゼン中止

なんやかんやで、結局、会議でのプレゼンはしないことになった。でも、作った資料はいろいろと手を加えられるものの、社内、社外、両方での参考資料として使ってもらえることになった。こんな私でもちょっとは役に立つことができたよ…。 帰ってから、久しぶ…

納品

今日、会社で自分が作ったものが初めてシステムとして稼動した。といっても、会社の玄関にあるデモ用のやつで、しかも、エンジン部分はすでにあるものを利用し、MFCでぱぱぱっと作った程度の代物だが。でも、やっぱり、自分が作ったものが人目に触れる位置に…

まずい

近くの漫画喫茶のココアが自分好みの甘さではなかったので、コーヒー用のシロップを入れてみたのだが、激しくまずかった…。やはり、そのままの濃さの方がいいなぁー。なんとかしてくれ。

組み立て完了

今日はGW中に終わらなかったサブマシンの組み立てを行った。で、出来上がったサブマシンがこれ。 まあ、もともと使ってたやつそのままなのだが、最初はこっちのケースに新しいパーツを押し込もうと思ってたんだけど、GW特価という言葉に踊らされ、新しいケー…

疲れた…

定時ぎりぎりで、部長に送ったPPTが壊れていたことが判明。 で、やり直しのために2時間残業…。みなし残業だから、がんばったって給料上がらないのになぁー。

ひたすら部屋掃除

昨日、一昨日と外で散財して、財布の中身も寂しくなったので、今日はおとなしく部屋の掃除をした。ひさしぶりの自作をしたので、かなり部屋の中が荒れており、結局、丸1日かかってしまった。この連休にネットワーク関係の勉強をしようと思っていたが、何も…

使い物にならない

GW特価という言葉に踊らされ、結局、ケースまで買い換えてしまった…。給料それほどでもないのに散財しすぎ。 手持ちのメモリが512MB2枚、256MB2枚という数になったので、512MBの方を新しいPCの方にさして、1024MB Dual-Channelという野望を実現することにし…

原因解明

今日は天気が非常に良いということで、サイクリングがてらに近くのパーツショップまで足りない部品を買いに行ってきた。とりあえず、足りないパーツとしては5インチベイに3.5インチHDDを取り付けるためのケースと、256MBか512MBのメモリ辺りかな。 それにし…

組み立て

CPUも無事届いたということで、早速組み立ててみた。なんか、数年前まで比べるといろいろとパーツの形状がかわってるなぁ…。特にCPUファン。昔のやつはペンチがないと取り外しができず、かなりの力作業だったんだけど、今のやつ(AMDのリテールについている…