2007-01-01から1年間の記事一覧

なんとか

"勇者のくせになまいきだ。"は、なんとか表ストーリーをクリアーできたんだけど、裏ストーリーがクリアーできない…。というか、"ああああ"が強すぎです。動きは倍速だし、HPとかMPはMAXだし、あんな怪物をどうやって倒せというのか?

特にすることもないので

実家で"勇者のくせになまいきだ"をプレー中。 生態系の構築が良く分からず、試行錯誤した結果、なんとか"STAGE6 げきとうは にくしみふかく"までは行けるようになった。とにかく、利リス系とムシ類を大量投入して、物量で攻めればある程度はなんとかなるよう…

M-1感想

キングコングが負けたのは、ネタの内容というよりも、早すぎて見てる人が置いてきぼりを喰らってしまったからではないかと思う。持ち味なんだろうけど、もうちょっとゆっくり間を作ってほしいと個人的には感じる。 トータルテンボスは後半意味不明。なぜ、あ…

帯のコメント

knights4巻の帯のコメントがひどい…(笑。

切羽詰る

なんだかんだと半年くらいまったりとやってた仕事が、そろそろ納期が近くなってきてやばい状況になってきた。一通りは手をつけてはいるが、まったく検証とか出来てないので、かなり不安要素を抱えている状態。年明けにデモに逝くそうなので、それまでに安定…

クリスマスプレゼント

親がWiiを欲しいと強請ってきたので1台クリスマスプレゼントに送ってやることにした。やっぱり、現金送るより、物送ったほうが、なんか気持ち良いね。物納主義万歳。…なんだかんだで、今月は10万くらい出費したような気がする。

最近の小学生

最近の小学生は、コンビニで堂々とエロ本を立ち読みするんだなぁー、とちょっと勉強した。まあ、われわれの時代も、どこぞのデパートでパ○コン○ラダ○スが売ってるから買って来いとか何とかで、色々と盛り上がってたような気もするが。 そういえば、昔はファ○…

質が悪い

昨日買った物を設置するために近くのカイ○ズ○ームでノートスライダーを買ってきたんだが、どうもはずれを引いてしまったらしい。組み立てようと付属のねじを取り出したら、そのうちの1本が不良品で、ねじの頭の切れ目がなぜか金属で埋まってた…。ちょっとく…

思ったよりでかかった

思い切ってとある物品を買ったんだが、思ったよりでかくて置き場所に困った。さすがに1DKでは、常時設置しておくのは無理なので、なんとか置き場所を作らないと…。高さがそこそこあるのでベットの下も無理だし、玄関も狭いのであんまり置きたくないし。 やは…

ドブニステテヤルヨ

間違って同じDVDを2枚買ってしまった。5000円も無駄にしてしまった…。

限界

久しぶりにDesktop tower defenseのThe 100に燃えていたのだが、ジャグリングを使わなかったら、どうがんばっても70辺りが突破できない。60越えたあたりから、迷路の修正や砲台のパワーアップとかをしている時間的余裕がないので、どうしても取りこぼしが出…

ビットフィールド

仕事でMPEGファイルの解析をして、アスペクト比を調べるプログラムを書いているのだが、これにビットフィールドが使えないかなと思案してみた。が、結果としては使えないことが判明。確かにビットフィールドを使えば、ビット単位で値を取り出すことが可能だ…

親指パックリ

右手の親指の指先が寒さでパックリいきました。ちょうど指立てるときに一番力を入れるところなのでかなり痛い。毎年、どこかしらパックリいくのだが、今年はまたえらいところをやってしまったなぁ。おかげで、マウスをうまくつかめない…。

開発環境の整備中

先週から色々と開発環境の西部を行っております。 とりあえず、csUnitは今のバージョンでは、NUnitにまだ及ばないという結論に。なんつーか、微妙に今一歩という感じ。テストメソッドを追加しても、一覧に出てこなかったり、GUIの下のほうが切れてたり、些細…

CSUnitを試す(その2)

昨日の続き。 ソースコードをダウンロードして調べてみたところ、どうも日本語リソースがないためにメニューに表示されないようだ。そこで、英語リソースの作成を参考にして、日本語リソースを作成して、再ビルドしてみたところ、きちんとメニューに表示され…

CSUnitを試す

.NETのテストツールとして、今まではNUnitを使っていたのだが、Visual StudioへのAddinとしてフリーで使いやすいものがなくて(JetBrainのUnitTestがあったんだが、知らんうちにサポートが停止してて、ダウンロードできんようになってた、またTestDriven.NET…

気づいたら

気づいたら辞めるに辞められない状況になってきた。機会を逸したか…。

SqlDataAdapterの謎

SqlDataAdateprのAcceptChangesDuringFillというプロパティをfalseにしてやると、Fillを実行した後も、DataRowのAcceptChangesが実行されないらしいので試したのだが、なぜかLoadOptionプロパティを設定すると、AcceptChangesDuringFillプロパティが効かなく…

個人面談

なぜか知らんが、この時期にいきなり個人面談すると上司がのたまってきました。というか、普段話さん人と何を話せばよいのでしょうか? とりあえず、申請をすみやかに通せと申してみるか?

カタイ

デンドロビウム硬すぎ。どうやって倒せば良いんでしょうか?

売り切れ

BANBOO BLADEって結構売れてるのね。本屋の入荷数が少ないせいか、それともアニメが始まったせいかよく知らんが、行く本屋ほとんどで売り切れ状態でした。他のアニメ化作品は山積み状態だったのに、なぜにBANBOOだけなくなってるのかねぇー。

ア・バオア・クー

ガンダムバトルクロニクルをプレー中。0079のア・バオア・クーのアムロが強すぎです。弾がまったく当たらん…。CPUの味方機はすぐに撃墜されるし。さすがSランクミッションってことか。

まだ半年

現在使っているエプソン製ノートは、買ってからまだ半年くらいしかたっていないのだが、早くもHDDからカラカラ音がするようになってきた。まあ、あれだけモバイルしてればそうなるか…。次ぎ買うやつはSSDにでもしてみるか。

接戦

いやー、昨日のF1は稀に見る熱い戦いだった。まさか、ハミルトンがピットへ入る前のカーブでコースアウトするとは思わなかった。どんなにすごいと言われていても、やっぱりF1の中では新人なんだね。ライコネンに抜かれて、相当あせってたんだろうなぁ。さて…

色々と

ユグドラ・ユニオンのリメイクとか、世界樹の迷宮の続編とか色々と楽しみな話題があった一週間でしたが、仕事が詰まっててそれどころではない…。つーか、他の部署の偉い人にMPEG変換ツールを作ってもらったのだが、開始の際に入力元のファイルの解像度とか自…

A.C.10

これほしい…。分かる人にしか分からない、このセンスが何とも言えない。

数年ぶりの早退

久しぶりに急激な頭痛と吐き気に襲われて、数年ぶりに会社を早退した。有休は元気なときにとるものという信条の元、どんなに不調でも定時までは会社に居続ける私ですが、さすがにこれには勝てなかった…。つーか、脂汗が止まらない(汗。いい加減、やらないと…

衰えを感じえる

聖なるかながひと段落ついたので、たまってた積みゲー崩しを開始してみた。とりあえず、手始めに去年の今頃買ったPSPのリヴィエラをプレー開始。 …なんか、昔、ファミコンでプレーした孔雀王とかドラゴンボールを髣髴させるゲームだな。アドベンチャーゲーム…

約59時間

やっと、聖なるかな1週目クリア。 さすがに社会人になると、腰をすえてじっくり攻略、というのは難しい…。それでも何とか、全ミッションSSクリアを達成できた。まあ、後半は強いユニットでごり押ししてけば、楽にクリアできてしまうのだが。 とりあえず、後…

攻略中

聖なるかな攻略中。 つーか、導入長すぎ。最初のシミュレーションパートに行くまでにかかった時間が7時間って…。前作よりもひどいです。