2004-01-01から1年間の記事一覧

悟った

スケジューリングの都合上、ガード付ε遷移が実行されなくても仕方がないんだな。だって、難しいだもん。 まあ、スペックにもスケジューリングとrun-to-completionとは区別して考える、て書いてあるし。あとは如何にして周りを説得するかだが…。

先に進まない

実家に帰っても、相変わらずStateMachineの実装に悩んでるわけですが。 ε遷移さえなければ、もっと簡単なんだけどなぁ。umlのスペックではrun-to-completionで簡単化してるのはいいんだけど、ε遷移については何も書いてないので、逆にどうしていいのか分から…

さみーよ!

実家に着いた途端、雪かよ…。寒くて、トイレにも行けません。

帰省準備

明日は帰省するということで、今日はそのための準備を色々とした。まあ、準備といっても、洗濯物を始末したり、冷蔵庫の中身を始末したりといったことが主だが。この辺はちゃんとしておかないと、帰ってきてからエライ目にあうから。荷物の整理は出発直前で…

StateMachineムズすぎ

分散処理において、Propertyの値が変化したときに、それによる影響を再度Propertyの値が変化する前に、全てのStateMachineに反映させることは本当に可能だろうか…? これをちゃんと実現してみようとすると、どうしてもデッドロックが起きてしまう場合が存在…

紙芝居再び

昨日の月詠の紙芝居ぶりに、かなりしょぼーんな気持ちなった。 その昔(といって数年前)、平成版サイボーグ009でも、放送事故と見間違うほどの紙芝居アニメが放映されたことがあったが、今回は放送事故とも思えないほど、すばらしい紙芝居アニメを見せら…

イタタマレナイ

今日はクリスマスなのに、一人でマクドの壁際席でハンバーガ2個食べてましたが、何か? それはさておき、修論の最終期限も迫ってきたというのに、ついカッとなって買ってきてしまいました。ぐるみん 初回限定特典版(DVD-ROM版)出版社/メーカー: 日本ファルコ…

ブーストオン!

そろそろマジでプログラムを完成させないと修論間に合わないので、今日は本気でブースト全開でプログラミングをした。というか、ブースト全開宣言、これで何回目だ? 前々から悩んでいた共有リソース(スケジューラとかvariableのテーブルとか)関係の初期化…

歯をくいしばれ!

今日は年末も近いということで部屋の大掃除をした。とりあえず、電化製品磨きと床掃除から始めたのだが、入居してからこの方、本格的な掃除などしていなかったので、かなり大変な作業になってしまった。見た目からネチネチとしてたので、それを元のピカピカ…

風邪気味

馬鹿は風邪ひかないというけど、どうも今日は朝から調子が悪い。しかし、今日はやらなければならいことがあるので、寝てなどいられない! というわけで、少しゴホゴホしながらもお出かけした。 とりあえず、マガジンとサンデーを読むという使命と、ちょこっ…

そうだったのか!!

スクールランブルの海水浴の話で、高野が読んでいた本は十二国記だったのか!! 知らなかった…。今日初めて知った驚きの事実。 話変わって、夜、夕飯食べながらテレビ見てたら、いきなり母親から電話がかかってくる。用件は年末いつ頃帰ってくるのか教えてほ…

この時期に

作成中のプログラムの大幅な仕様変更を決行(するかも)。 今までスレッドの起動に関して、スケジューラを自分で用意してそれにやらせていたが、スレッドをリサイクルするわけでもないし、キャパシティの節約に役立つわけでもないし、ということでこの部分は…

人狼

現在、研究として自分が担当している部分が、今後の研究ではいらなくなるような気がしてきて、だんだんと意欲が減衰してきてしまった。もうプログラミングがしたいという欲求自体は満たされちゃったし、適当に作っておいて、問題があったら論文にそのこと書…

究極(?)の2択

さて、午後9時からはガンダム0083 13話一挙放送の続きを見るか、さんま&SMAPを見るか? …論文書けよ、俺。 結局、さんま&SMAP見たんですけどね。でも、あの内容ならあんまり見る必要なかったかなぁ…。 で、そのあとはガンダムの続きの方を見た。そ…

遠出

今日はスクールランブル7巻の発売日ということで、本屋へお出かけ。 もののついでにPSP探してみたけど、当然、売ってませんでした(ニンテンドーDSは売ってた)。残念。どっちにしろPSP買えるほどの金は用意してませんでしたが。 で、とりあえず、目的のもの…

真冬

昨日も寒すぎると感じたが、今日はまた一段と冷え込んできて、そろそろ本格的な冬支度しないといけないなぁと思った。深夜アニメ見るには厳しい季節になってきましたよ…。 そんだけ。

寒いんじゃ、ボケ

心臓に病を持っていようとも研究発表は確実に近づいてきているということで、今日も今日とて研究室でひたすらプログラミング&資料作り&論文執筆。 そ・れ・に・し・て・も、もう真冬突入で暖房が必要な時期だというのに、2時間も窓を開けっぱなしにしてる…

調子悪い

ここ最近、また心臓の辺りに問題が出てきたようだ。どうも心臓あたりに張りを感じており、妙に違和感がある(しかもかゆい)。2年ほど前にも一度こういう感じになって、病院行ってきたけど、また同じような感じだ。あの時は、心臓の心室と心房の間の弁の片方…

反省

今年もそろそろ終わるということで、1年でどれだけ無駄金使ったか反省してみようと思う。 とりあえず、手始めとして今年買った本でどれだけ散財したか調べてみよう。まずは今年買った専門書を列挙してみると…、 詳解Linuxカーネル Test Driven Development: …

散財

ついカッとなって、買ってしまった。 コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)作者: A. V.エイホ,R.セシィ,原田賢一,J. D.ウルマン出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 1990/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 450回この商…

今更ながら

ずいぶん前からいつか見よう見ようと思いつつも、長い内容に耐えられそうにないような気がし、そのまま放置してたロード・オブ・ザ・リング−2つの塔−をやっと見た(テレビ放映してたやつ)。1作目ですでにお腹一杯気味だったので、その壮大さにはあんまり惹…

マジっすか?!

ダメージプランのライブで銃乱射、4人死亡 ダイムバッグ・ダレル死亡 http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20041210/lauent009.html私はダメージプランのCDこそ持っていません(当時、金が無くて買いそびれてしまい、現在に至る)が、彼らの曲は…

愕天大王

漫画版舞HIMEの方でも、やっと杉浦碧ちゃんが登場。漫画の方でも相変わらず熱いキャラで、正義がなんだ、青春がなんだと熱く語っておられました。 戦闘力でも、さすが碧ちゃん、他を圧倒してた。というか、アニメ版よりもはるかに強いんですけど。アニメの方…

怪しげな男

そろそろ風邪の季節ということで、学校に行く途中でマスクを購入。で、すぐに装備して、そのまま登校したわけだが。傍から見ると、さぞ怪しげな男だったことであろう。オタファッションに白いマスク、これ以上ないくらい怪しい格好だ。しかし、穢れた世間か…

教えてエライ人!

コンパイルの際、ActivityのParameterをどういう形にすればいいのかよく分からないので、UMLのスペックを読み直したのだが、余計分からなくなってきた。 ActivityはToken Flowという形をとるので、それに合わせるためにParameterの値を流すためのNodeとして…

ちっとも進んだ気がしない

最近、シミュレータの作成がちっとも進んでる気がしない。いや、ちゃんとプログラムは書いてるんだけど、機能としてはまったく変わっていない。じゃあ、機能の修正ではなく、リファクタリングをしていたのかというと、それも違う。何をやってきたんだろうな…

やる気減衰中

今日はプログラミングをする気力が出てこなかったので、溜まってきたアニメを消化してた。 とりあえず、ナルト、今日からマ王、学園アリスあたりを消化する。ナルトは丁度、この前、原作で読んだところの話(サスケが木の葉隠れを出帆するところあたり)だっ…

イベント処理改良

イベント処理周りの構造が大体固まってきたので、そろそろ大幅な改良を加えることにした。今までは単純にStringを使って通信をしていたところを、ちゃんとオブジェクトを通してやり取りすることにした。こうすることにより、少しはUMLのスペックとの対応付け…

イベント処理

思うところあって、Objectのイベント処理を見直しているんだが、やはりこの辺はかなり難しい。スペック読んでもいまいちすっきりしない。そもそも、イベント処理がCommon BehaviorとState Machineとその他もろもろと、全て別個に書かれているため、いまいち…

ついに年を痛感

いやー、まさか自分の方が人をなだめる方にまわるとはね…。昔だったら、自分の方がぐずる方だったんだけど。まあ、他の人からは今でも自分勝手で気分屋だとか言われそうだが。 ところで、今日、注文してたものが届いたー。アジャイルソフトウェア開発 (The A…