欲望には抗えず

結局は見に行ってしまった、劇場版なのは…。

だいぶ久しぶりに更新してみる

年末からプレイしてたR-TYPE TACTICS IIに疲れたので久しぶりに更新してみる。 さすがに番外編までくるとダレてくる。謎文明との戦闘は同じ敵ばっかりだし…。後編のコンバイラリリルとの戦いで燃え尽きた感があるよ。 世間ではなのはが公開されて盛り上がっ…

切なくなった

今日のジャンクSPORTS見てたら、切なさを感じてしまった…。あそこまで完璧に空気化できるもんなんか。 改めて編集ってスゲーと思った。

ご無沙汰しております

夏頃から製品開発できるようになって、何だが充実した毎日を送っていたのですが…、最近、上の方でごたごたがあったみたいで色々と周りが騒がしくなってきました。稼ぎ頭だった直属の上司と結構高い地位の人が、来月いっぱいで辞める言うし。また、大きな路線…

生存報告

なんだか、最近、仕事が面白くなってきました。 営業の小間使いから解放されつつあることが、なんだかとてもうれしく感じる今日この頃。やっぱり、上級SEライクなことよりも、製品開発とかの方がやりがいがあると感じます。…まあ、数年後にはまた違うこと言…

リコール

我が家の電子レンジがリコールされました。 http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/info/080620.html 一昨年(だっけ?)、ノートパソコンのバッテリーがリコールがされ、今度は電子レンジか…。ここ数年、リコール率が高いな。

サポート大変

最近は、自社で出してる開発キットのサポートやら何やらで、そこそこ忙しい。 つーか、普通にWindowsプログラミングの質問を投げてくるのは勘弁してほしい。一応、Windowsプログラミングが出来る人を対象に売ってるわけだから、そこは自分で何とかしてほしい…

ネタがない

最近、日記のネタがない。会社では、ストレスが溜まるような出来事が立て続けに起こっているが、基本的に書くようなネタではないので…(今更だが)。 家では、ここ数ヶ月はゲームしかしていない。とりあえず、マナケミア2をクリアーし、現在はルミナスアーク…

複数のMPEGファイルの連続再生

案件で複数のMPEGファイルをシームレスに連続して再生させるプログラムが必要になりそうなので、現在、その実装を検討中。単純にPTSを無視して、再生側でタイミングとってやればそれなりに出来そうだけど、そうすると音声との同期が微妙に怪しくなるのが問題…

簡単なようで難しい

今度の案件で使用するかもしれないので、現在、DirectSoundを勉強中。どうせならDirectX10.1のやつ(名前忘れた)を勉強したいところだが、時期的に微妙なので、ほぼ完成されているDirectSoundの方を選択した。 DirectSoundの処理は、やることは単純で簡単なは…

今更ながら

声優つながりで、ほめられてのびるらじおPP聞き始めた。 MCの暴走がうたわれるものらじおを髣髴とさせて、なかなか面白い。というか、これは移動中とか仕事中には聞けないな。顔がにやけて、周りから白い目で見られる可能性大。

ムーンタイズ

2月にいっぱいゲーム買ったのに、アクシズの脅威ばっかやってて、ほとんど消化できていなかったので、この連休にがんばってみることにした。 というわけで、発売日に買ったムーンタイズからプレーしたわけだが。 PC版のドラクリウスはそれなりに評価されてい…

上の組織の意向により、給与改定が7月に延びた…。なんか、そのころには昇給はなかったことになりそうな予感がする。これが買収効果か。

いっぱい出てきたね

解禁になった途端、いっぱい出てきましたな、PC用地デジキャプチャカード。そろそろ、今使ってるキャプチャカードも買い替え時になってきたので、購入したいところだけど…。やっぱり、自由にCMカットして、H264とかに再エンコードできないと使えないなー。ま…

トラブル対応

今日は、某所に納めたシステムに致命的バグが見つかってしまい、1日中その対応におわれて何も出来んかった…。基本的に前任者が作ったシステムなので、細かいところバグがあるのは確認してたけど、音声のSyncWordを探すのに1バイトずつ調べるのはやめてくれ!…

相変わらず

コードギアス第2期が始まったわけですが。 第1期は投げっぱなしな終わり方をされて、最高のフラストレーションを感じたのだが、第2期も同じようにフラストレーションが溜まりそう。1話からすでに「?」の連続です。第1期のラストから第2期の1話までの間…

ジオン編クリア

アクシズの脅威、 仕事が忙しい中、ちまちまと進めていたのだが、今日、やっとジオン編をクリアーしました。…買ったのが2月の頭だから余裕で2ヶ月くらいかかったなぁ。第2部の序盤はわりと苦労したけど、それさえ乗り越えてしまえば、後は歯ごたえがなく…

特にネタがない

やってた案件が一段落してしまったので、特にすることがなくて暇だ。あまりにもすることがなくて、今日はひたすらダンボールを畳んでたよ。 こんなときは新しいことが勉強してモチベーションを上げたいところだが…。なんか面白そうなネタないかなー。思い切…

代休中

今日は午後から代休。いや、決して、Bamboo Bladeの8巻が買いたいから早く帰ったわけじゃないからね! …買いには行ったけど。

出張

今日は成田に出張。 成田でうまいうなぎを食わせてくれるという話だったが、残念ながら、昼はかつおの刺身でした。というか、成田ってうなぎがうまいのか? その土地のうまいものがよく分からない…。

胸のハリ

昨日、今日と出荷で引越し業者まがいの作業をやっていたわけだが。 やはり、力仕事を数時間すると、実感できるほど心拍数が落ちる。心臓の辺りに、ずっしりとした重みを感じ、筋肉痛みたいに胸にハリを感じる。去年から薬飲んでるため、症状の進行は一応止ま…

睡眠時間の推移

学生時代…午前5時就寝、午後0時起床 社会人1年目…午前1時就寝、午前7時起床 社会人2年目、3年目…午前0時就寝、午前7時起床 最近…午後10時就寝、午前5時起床だんだんとおじいさんに近づいています…。

また詰まった

アクシズの脅威、 ジオン編1部クリアーしたので、2部をプレー中なのだが、4ターンくらいで詰まった。地上は、ディザートザクのおかげでなんとなったんだが(ドムトローペンでは役不足)、宇宙でフルバーニアンに乗ったアムロとか、G-3ガンダムに乗ったカミーユ…

そういうことか

今年の入社式は取締役と上役だけでやると、先週くらいにメールで連絡が来てたんだが、どうも今年は新入社員が一人だけのためにそういう扱いになったらしい。てっきり、親会社から経費削減を迫られて、無駄な行事を省いたんだろうと思ってたんだけど、祝える…

やっと1部

アクシズの脅威、 やっとジオン編1部クリア。かかったターン数は56ターン。ランバラルにドムを送るためにキリマンジャロの攻略を遅らせたのと、オデッサ防衛のタイミングを勘違いしてしまい、ベルファスト攻略作戦発動が遅れたせいで結構かかってしまった。…

やっと落ち着いた

今日は検収日というわけで、週初めから仕様書更新したり、ラック運んだりとなんやかんやとバタバタしてたわけですが。つーか、腕と腰が痛い…。やはり年には勝てない。 検収の方は、特に問題もなく、ほのぼのとした雰囲気で進行し、無事終了しました。やっぱ…

咳が止まらない

先週くらいから咳が止まらない。常にのどがはしかい感じ。 風邪はほぼ感知しているはずなんだけど。

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮2買ったけど、アクシズの脅威に目処がつかないためプレーできない…。 というか、1もまだクリアーしてない。最下層まで行って、あとはサブイベント埋めるだけなんだけど、LV70までしか上がらないという制限のせいでやる気がでない。いくら敵の…

あれだけ引っ掻き回しておいて

納期一ヶ月前になって仕様変更を検討させられて、結局、変更なしという結論かよ…。 モチベーションがた落ちっス。

キシリアの反乱

アクシズの脅威、 まだ、ジオン公国しかプレーしてないのだが、今回はかなり難易度があがった気がする。CPUが好戦的になったというのもあるけど、何より第1部後半でデギン公を抹殺すると、キシリアが反乱起こして内部分裂するのが辛い。残り30ターンくらいで…