2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

最近、自動車学校でばたばたしており、あまり論文の方が進んでいなかったので、今日は論文の仕上げを行った。とりあえず、参考文献と表紙と要旨と目次をつけて、論文らしくしてみた。うむ、これでやるべき作業はほとんど終わった。本文の方も書く内容は全部…

出血

耳ほじくってたら、また血が出てきた。こりゃ、ヤヴぁい。

携帯壊れた

いきなり携帯壊れた。メールとか電話とか普通にできるんだけど、スピーカーから音が出なくなった。おかげで着信したときに気づきにくくなってしまった。1ヶ月の間に数回くらいしか使わない(へたすると1ヶ月使わなかったときも)携帯なのでそれでもいいんだけ…

足つった

クラッチ操作で足つった。車の運転なんてぜんぜん楽しくないよ…。眠くなるし。 そろそろ、ペース落とすかな。予約も取りにくくなってきたし、やる気もあんまり出てこないし。

論文ガリガリ

昼は自動車学校、夜は論文。ここ数日のライフサイクルはこんな感じ。 論文は一通り書き通しているけど、サボった部分とかがまだ残ってるので、今日はその部分のやっつけを行う。基本的には、作ったものの説明というよりも、何でこんな形にしたのかという理由…

初乗車

今日は初めて自分で車を運転してきた。ひたすらに疲れた…。 初めての乗車であれだけの操作を覚えなければならないのは、個人的にはちょっとキツかった。それでも、発進とギアチェンジはそれなりにできるようなった。しかし、ハンドル操作が問題だ。どうも、…

模擬教習

うまくハンドルが切れません!(ヒロシ調 ていうか、今まで90度くらいまでしか回らないハンドルしか触ったことないので、どうしても切り替えがしっくりこない。いや、しっくりこないと困るんですけど。左手はそうでもないんだけど、右手がどうも…。気づいた…

Signal

UMLのSignal関係の部分がよく分からなかったが、今日、かなり読み返してみてやっと理解できたような気がする。そもそも、SignalEventは何なのかということから理解していなかったようだ。まあ、SignalEventはもちろんSignalを受信することによって発生するEv…

録画失敗

私の人生で一番の楽しみはテレビを見ることであり、それだけに見たい番組の録画が失敗していると死ぬほど凹む。 昨日は昼過ぎまで自動車学校に行っていたので、1時からのはじめの一歩は録画して後日見ようと思っていたのだが、見事に録画が失敗していた。ど…

「素人がごちゃごちゃぬかすな」

最近、ネットで話題になってる格言です。元は某携帯ゲーム機を出した会社の社長さんの日経の某雑誌でのインタビューからきたものらしいけど。 元記事をちゃんと読んだわけではないけど、気持ちは分からんでもない。が、言い方が悪いよね。せめて、精一杯がん…

ついてない

突然、愛用しているMP3プレイヤーの音が途切れるようになった。まだ買ってから1年もたっていないのに買い替えか?!、と思ったけど、色々調べた結果、イヤホンの方が壊れてしまったようだ。やはり、ずり落ちるからと無理に引っ張っていたのが悪かったらしい…

H2

たまたまテレビ見てたらH2のドラマがやってたんで、ちょこっとだけ見てみた。 …何これ? 演技がダイコンっぽくて、見てるこっちが恥ずかしくなってきた。内容知ってる分、そう感じるのかもしれんけど。うーむ、しかし、投球フォームとかバッティングフォーム…

ここ最近の生活

起きる->学校行く->昼飯を食べる->論文書くorプログラムする->家に帰る->夕飯を食べる->論文書くorプログラムする->寝る 生活に潤いがありません。でも、幸せ。 そういえば、saku sakuのDVDが出るのね。個人的にはちょっとほしいかも。やっぱりジゴロウの毒…

論文、論文

今日も今日とて、ひたすら論文。 スクラン見ながらも、ひたすら論文。 ジャぱん見ながらも、ひたすら論文。 フルーツバスケット見ながらも、ひたすら論文。 ぷっすま見ながらも、ひたすら論文。 ファンタジックチルドレン見ながらも、ひたすら論文。 舞HIME…

結局購入

前々から買おうかどうしようか悩んでたんだが、結局購入してしまった。フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門作者: 須崎亮太郎,内村創,荻野友隆出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/12/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 201回…

ふと思う

これだけUML勉強しておいて、就職したらハイさようならってのは、やっぱりもったいなよね…。どうせなら、自分でモデルの実行エンジンを0から作っちまおうかな? 趣味としてはしばらく続けられそうだし、将来的には再就職のネタになるかもしれないし。うーむ…

StructuralFeatureValueAction

StructuralFeatrueをReadしたり、Writeしたりするときの処理がよくわからないので、UMLのスペックを読み返してみたのだが、偉く大きな勘違いをしていたらしいということに気づいた。AddStructuralFeatureValueActionのinsertAtを使った場合の処理を上書きか…

ヤター!

Wizardryの新作キター!! しかもモンスターデザインが末弥純氏だ。シナリオもGB外伝シリーズの色を継承してくれそうなので、とてもとても楽しみだ。 スクリーンショットがあったんでちょっと見てみたけど、かなりクラシックな雰囲気だな。だが、それがイイ…

給食費

昼頃、論文書きながらテレビ見ていたら、ある番組で給食費未納の問題について取り上げられていたので、ちょっと作業の手を休めてじっくりと見てみた。何でも、ここ数年で給食費の未納者が激増しているらしく、地方自治体によっては財産差し押さえまでするら…

青色LED

なんやかんやともめたけど、結局は和解という形で終わってしまった。 しかし、200億っては、やっぱりちょっと無理があったんでなかなぁ。そんなにお金もらったとしたら、何するつもりだったんだろうね。会社でも買うつもりかいな? まあ、それだけのこと…

アフロダンサー

今週の焼きたて!!ジャぱん、エンディングでアフロ店長(CG)がサタデーナイトフィーバーばりにダンスしてたよ…。思わず大爆笑して、口の中に含んでたものを全部はいちゃった。最近、ケロロ軍曹といい、サンライズでは現在、アフロダンサーがはやっているらし…

米補給

今日は、親が姉を家まで送ってくるというので、そのついでに米を持ってきてもらった。 いつもは宅急便で送ってもらってるんだが、今回は直接持ってくるということで、でっかい米袋でごっそりと持ってきやがったw。さすがに、これだけの量を1ヶ月の間に消費…

そろそろ飽きてきたなー

修論のプログラムいじるのも、そろそろ飽きてきたな。現在の作業のほとんどが他人とのすり合わせ部分だし。結局、この部分では、自分が考えた方法はほとんど書き直さなきゃいけないし。 こういうとき、コミュニケーションが不足気味というのを痛感する。もっ…

高校サッカー

星陵すげー!、と思ったけど、結局はPKで負けてしょぼーん(´・ω・`)。 せっかくラストワンプレーで同点に追いついたのに、もったいない。 で、サッカーついで(?)に、夜、少林サッカーを見る。 これ見てるとリベロの武田を思い出すの私だけでしょうか。最…

昼頃から左足のひざの右側に激痛が走る。やはり生まれつきのがに股のせいか、この辺に限界が来ているようだ。今更、矯正するのもあれだし、とりあえず、サポータでもつけてごまかしておくか。

引き篭もり中

雨降ってるし、注文してた本が届くしということで、今日は家から一歩も出ずに引き篭もり。 とりあえず、修了のためにも、周りとのプログラムのすり合わせを集中して行うことに。さすがにこの時期になってくると、必要な情報も集まりだしてきたので、かなりス…

番組入れ替え時期

ここ数日は、新番のチェックで忙しくなるわけですが。 とりあえず、今日はスターシップオペレーターズとネギまが始まるので、一応録画をセットしとくかな。 スターシップオペレーターズ1話目見た。 うーん、1話目にしてすでに期待感が持てない。適当にキャ…

忙しい

修論? 何それ? 俺は今、委員ちょのシナリオ進めるので忙しいんですよ!

まったり正月

今日はどこにも行く予定も何かしなければならないこともないので、まったりと寝正月を満喫。 昼頃は日も差してきてて、かなりのほほーんとした雰囲気だった。まあ、祖母ちゃんが忙しそうに出たり入ったりしてたのは、ちょっと気になったけど。 明日はマンシ…

田舎

田舎には田舎特有の問題があるというわけで…。 電気、テレビ電波、携帯etc、etc。 やはり競争相手がいない企業ってのは問題ですな。 あの程度の問題で会社辞めさせられるって俺に相談されても、そんな会社辞めてしまえと言うくらいしかできないんですけど。…