2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良くなった

今日は有休とって、内科、皮膚科と病院めぐりしてきました。 心臓の方は、もらった薬が効果あったみたいで、心電図で引っかかる確率が4月に比べて低くなりました(最初の振幅から次の振幅までの間隔が6mmから5mmになりました)。でも、これ以上は改善はしない…

ボーナス

テレビ見てたら、もうボーナスの話題が出てた。いいようねぇ、ボーナスが出る人たちは。うちはボーナス制度はないから、まったくもって関係のない話題である。やっぱり、社員旅行よりも現金がほしい…。

オーディンスフィア

ペルソナ3が自分の中でいまいち盛り上がらず、微妙に暇になってきたので、オーディンスフィアを買ってきてみた。アクションゲームは久しぶりなんだが、これムズいな。ファイナルファイトとかみたいに、殴ってもあんまりひるまないので、確実に反撃食らうとき…

ペルソナ3中

やるゲームに飢えてきたので、ペルソナ3を買ってみたんだが、なんか、思ってたのとはだいぶ違うな。かなり、ストーリー性が薄く、同級生のような徘徊型アドベンチャーの要素がふんだんに入っている感じ。ダンジョンはランダムダンジョンだし、あんまり熱中…

テストはしんどい

基本的には私はプログラム要員なので、あんまりテストの仕様書を作ったりはしないのだが、今回はやってくれそうな人がいないので、自分でエクセル使ってテスト仕様書なるものを作ってみました。 とりあえず、状態遷移を作って、それにあわせてテストケースを…

書式指定でstd::stringを作成

C++でプログラミングする場合、STLのstringオブジェクトは非常に便利なオブジェクトなのだが、いかんせん、cのsprintfのように書式指定で作成する子ができない。つまり、整数や少数をstringオブジェクトにしたい場合は、いったんsprintfでchar型のバッファに…