StateMachineムズすぎ

分散処理において、Propertyの値が変化したときに、それによる影響を再度Propertyの値が変化する前に、全てのStateMachineに反映させることは本当に可能だろうか…?
これをちゃんと実現してみようとすると、どうしてもデッドロックが起きてしまう場合が存在し、実現が非常に難しい。かといって、これをちゃんと実装しないと、影響に対する処理が行われる前に再度、Propertyの値が変化してしまう場合が存在し、ガード条件を満たしたのに遷移されないガード付きε遷移ができてしまう。うーむ、そういう状況が起きてしまうのを全てモデラーの責任にしてしまえれば問題ないんだけどなー。


なんだか、自分の言ってることが自分で理解できねぇー(藁。