組み立て

CPUも無事届いたということで、早速組み立ててみた。なんか、数年前まで比べるといろいろとパーツの形状がかわってるなぁ…。特にCPUファン。昔のやつはペンチがないと取り外しができず、かなりの力作業だったんだけど、今のやつ(AMDのリテールについているやつ)は金具を引っ掛けた後、レバーで固定するようになっていて、かなり楽に組み立てられるようになっていた。うーむ、自作するのも楽な時代になったもんだ…。


さくっと組み立てた後、とりあえずHDDをつなげずに起動するかどうかテストしてみた。が、当然のごとく起ち上がらない。なんか、ビー、というビープ音が定期的に流れるだけで画面に何も表示されないよ。うーむ、これでパソコン組むのも4台目か5台目になるのだが、未だに一度で起ち上がったことがない…。
色々調べた結果、ビデオカードの差込がきちんとされてなかったようだ。微妙にぐらつくせいで、不安定になるみたいだ。