使い物にならない

GW特価という言葉に踊らされ、結局、ケースまで買い換えてしまった…。給料それほどでもないのに散財しすぎ。


手持ちのメモリが512MB2枚、256MB2枚という数になったので、512MBの方を新しいPCの方にさして、1024MB Dual-Channelという野望を実現することにした。が、メモリ同士の相性が悪いらしく、512MB Single-Channelとしか認識されず…。まあ、見た目から違うやつ(片方は両面いぎっしりLSIが載ってて、片方は片面しか載ってない)だったから、当然なんだろうけど256MB2枚はうまく512MB Dual-Channelと認識されたのにねー。
Dual-Channel memoryでは、3枚さしではSingle-Channelとしか動かない(要は片方のChannelでしか動作しないので、1枚は認識されない)ようなので、今度は思い切って、手持ちのメモリを全部搭載させてみた。…、おっ、今度はちゃんとDual-Channelで動作はしているよ。が、容量は1024MBって表示されているよ…。どうやら、4つ全部256MBとして認識されているようだ。使えなねぇー!
結局、無理してDual-Channelにせず、1024MB Single-Channelで使用する事にしましたとさ。