ムジー

修論も自動車学校も終わったので、そろそろ就職に備えてC++の勉強のし直しを始めたのが、C++ってこんなにムズかったんだ。ここ2、3年の間はJavaしかやってなかったため、ポインタとかテンプレートとかをすっかり忘れてしまっており、普通にサンプルソースが読めなくなってしまっていた…。
C++でも、JUnitを使ったユニットテストをしたいと思い、Boostのtest(CppUnitもあるんだけど、将来的にはBoostの方が主流になるかもと思ったので、標準仕様になるらしいし)を使いこなせるようになろうと勉強しているんだが、はっきり言って扱いにくい。JUnitが如何に優れたフレームワークなのか、Javaという言語が如何に読みやすい言語なのかということを改めて実感した。
つーか、すでにコンパイル&リンク作業で不明な問題がちらほら…。