やる気出なさすぎ

今日は、モチベーション下がりまくってる状態で先生と論文についての議論をした。案の定、生返事しか返せず、終いには「じゃあ、その部分は削除します」という結論を早々に下して先生に怒られる始末。つーか、あの部分は12月の終わりごろにあーだこーだと説明して、それでOKもらったからそういう仕様にしたんやっちゅうねん。それを今更議論が足りませんでしたと言われても。低いモチベーションがマイナスまで達しそうだ。下手すると、論文発表3日前に、説明するのが面倒だからと、考えたアーキテクチャの仕様を大幅に先生の言った仕様に変更させてしまいそうだ。
結局は、30分から1時間くらい説教されて、仕方なしに修正案をでっち上げて早々に打ち切りにした。気持ちの問題に結びつけるのはよくないと言われたが、面白くないものは面白くないのでどうしようないっス。というか、そんなにパッ、パッと切り替えができる人間ではないので、しばらくはこの状態が続くのは仕方のないこと。ストレス発散に一時の感情に身を任せるくらい許してくれというのが本音なんだが…。現実はそんなにあまくはないよね。


結局、先生の案も自分の案も否定して、第3の案を採用することにした。形としては、先生の出した案と同じものになるが、考え方をガラッと変えた(というか戻した)。もうこれで文句を言われることもないだろう。さっさと適当に終わらせて、グラフィックプログラミングの勉強でも始めよう。