継続は力なり

ろくに添削していただけるわけでもないと分かっていつつも、一応決まりごととなので、今日も論文を修正して先生にメールで提出。早めの添削がしてほしくて、一生懸命1月中にがんばったが、結局は期限ぎりぎりになってバタバタしてしまう。やっぱ、周りにスピード合わせてゆっくりとプログラムするべきだった。
最近、やる気が下がりまくってるわけだが、この原因はやはり間が開きすぎたせいであると考えられる。自分みたいな飽きっぽい性格の人間は、毎日数時間ずつ続けていかないとやる気が続いていかない。今回の修論は、車の免許を取りに行くためとはいえ、早め早めに作業を終えてしまったために、修正する期間がだらだらと延びてしまい、もうどうでもいいやと思えるようになってしまった。長期間放置するのもよくないけど、なんでもかんでも一気に仕上げてしまえばいいというものでもないんだよね…。やはり、継続していくことが、やる気を持続させることにつながるんだろうな。