ツールの問題

今日も今日とて、Visual Studio.netを使ってガシガシとプログラミング。
それにしても、Visual Studio.netは使いにくい。長年(といって2、3年くらいだけど)、eclipseを使いつづけてたせいというのもあるんだろうけど、やはり自分の開発スタイルにツールのコンセプトが合っていないというのが一番の使いにくい理由であろう。自分は、常に実行と修正と追加のサイクル(要はレッド→グリーン→リファクタリングみたいなもの)を細かくまわすようにプログラミングを行うので、結構、変数名とか適当につけたり、重複するコードをバンバン書いてしまったりする。このため、後で修正したいと感じることが多い。Visual Studio.netでは、その辺りの処理を楽に行うための機能がないようなので、なかなか思うように作業を進めることができない。ここら辺の機能がしっかりしてれば、もっと使いやすいんだろうけどなぁ…。