気がつけば

あっという間の5連休だった…。
で、この5連休何やってたかというと、引きこもって蒼月の十字架やってました。結構、やりこみ要素があってなかなか面白かったよ。


蒼月の方は、とりあえず一周クリアーしたので、ルナ・ジェネシスの方をプレーしてみた。どっちかというとこっちの方が本命なんだけどな。さて、NDSになってどんなルナにパワーアップしているのか楽しみだ。
何これ? 激しく退化しちゃってるよ…。対象年齢を低く見ているせいか、メッセージはほとんどひらがなで、戦闘もめちゃくちゃ簡略化されちゃってるよ。その割には、意味のわからん戦闘モードの切り替えとか、無意味なタッチパネルでの操作とか、無理やりな2画面レイアウトとか、ダッシュすると体力減るとか、開発者の妄想としか思えんようなシステムが山のように詰め込まれてるし。なんか、あれだな、NDSにはまともに遊べるRPGがないから、これくらいのデキでも売れるだろうという安易な考えで作ったとしか思えんな。あまりにもひどいわ、これ。