無事帰還

帰りの飛行機で、機器の交換というハプニングがあり、30分以上待たされたが、とりあえず無事帰還できた。やはり日本語が通じるって素敵。出口で荷物とり忘れて、一回出てしまっても、気軽に係りのお姉さんに声をかけれるよ(上海で荷物取り忘れて出口にでちゃいましたw)。


上海はひたすらに暑かったです。前日の天気予報では、ときどき雨みたいなこと書いてあったけど、雲ひとつない晴天でした。気温も普通に37℃前後だったし…。おかげで、バテバテでした。もう日陰探すので一生懸命でした。夏の上海ははっきり言ってきついの一言でした。
あと、上海はかなりくさい。もうそこら中、悪臭が立ち込めててたまらんかった。とくに象園の屋根が通りなんか、かなりすごいにおいが篭ってて、こんなところでよく一日中働けるなぁ、と感心してしまいました。私はまったく耐えられませんでしたよ…。
とりあえず、私の上海旅行の感想はそんなところ。いろいろと市内をまわっけど、厚いと臭いのが一番印象に残りました。あー、餃子がうまかったというのもあったわ。
そういえば、よくわからんのだが、お土産とかで売ってるお茶はあっさりしてて、いい感じでうまみが出てるんだが、なんでコンビニで売ってるお茶は甘いんだ? 正直、生茶の抵当タイプはかなりまずかったよ。飲み口は午後の紅茶っぽいうんだが、後味が生茶なもんで、かなり気持ち悪かった。あれがうまいとはとても思えん。あれ飲むくらいなら、一葉茶飲んでた方が何ぼかマシだと思う。


あー、ちょうど30日に上海でゲームショーやってたのか…。失敗したなぁー。